ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 海外 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月12日

花粉症対策

こちらはやっと夏真っ盛りになりました。

そして、花粉症も真っ盛り・・・・
とは言っても、私はそんなに酷い症状にはならず、目が痒くなったり、くしゃみが出たり、鼻水が出たり・・・・
それでも、やはり、不快であることには間違いない。
アレルギーの薬を飲み続けるのには抵抗があり、いつもは、目をかき過ぎないように目薬を差すくらいで、ただ、時期が過ぎるのを待ってました。

今年は、薬以外のもので効くと言われてるのもを試すことにしました。

まずは、これビーポレン

花粉症対策


ミツバチの体内から分泌した酵素で固めた花粉らしいです。
疲労回復、免疫力の向上などなどの効能があり、酵素、各種アミノ酸、多種ビタミンが含まれている、極めて栄養価の高い物のようです。
花粉症にも非常に高い効果があるらしく、私も試し始めました。

次に、エルダーフラワー(ニワトコの花)シロップを作りました。
これもまた花粉症に効くらしいのです。
幸いこの辺りの牧場や道端には、たくさん咲いています。
今日はそのレシピを紹介します。

まずは、花を15個ほど摘んできます。
虫がついてるかもしれないので、水につけておきます。

花粉症対策


お花を拡大するとこんな感じ、レースのお花模様みたいで可愛いハート

花粉症対策


熱湯1Lにハチミツ400g(砂糖550g)を溶かし、冷まします。
そこに、花、スライスしたレモン大2個、citric acid (クエン酸)30gを加え、48時間置きます。

花粉症対策


ガーゼで濃し、熱湯消毒した瓶に入れれば、完成!
6ヶ月間冷蔵庫で保存できるそうです。

花粉症対策


ほんの少量のシロップを水、炭酸、お酒で割って飲めばOK。
夏っぽい酸味ととてもいい花の香りがなかなか美味しいのです。
花粉症じゃない人にもお勧めです。

そして、花粉症!
今年は例年よりいい感じです。
もちろん、症状ゼロにはなってませんが、半分以下になってるかもです。
気のせいかもしれませんけど・・・

最近は、パンもどんどんレパートリーが増えてます。
2日前友人と焼いたガーリックフランスはとても美味しかったです。

花粉症対策






最新記事画像
アメリカズカップ
禁漁とハムロール
ご近所の犬たち
ペンギンが泳ぐ海
クリスマスパーティ
ワクワクする日
最新記事
 アメリカズカップ (2013-09-25 20:16)
 禁漁とハムロール (2013-05-28 20:36)
 ご近所の犬たち (2013-04-02 10:50)
 ペンギンが泳ぐ海 (2013-02-22 13:25)
 クリスマスパーティ (2012-12-28 18:26)
 ワクワクする日 (2012-11-03 18:20)

Posted by ごーいんぐ at 17:57│Comments(2)
この記事へのコメント
ごーいんぐさん お久しぶりです。
そちらはすでに 季節が無真夏なのですね。
また アレルギー体質の方が 花粉症に悩まされる時期ですか。
私も 5月から 6月いっぱいまでティッシュの箱が手放せません。
辛い症状が軽減されるのなら どんな物にもすがりたい気持ちです。

ニワトコの木がそちらにも自生しているなんて 今回初めて知りました。
その花が 花粉症に効果がある成分を有しているのですね。
写真で見ている限り 本物のレースです。

今回のパンも職人さんが焼いたように見えます。
お店で売ると 人気になると思うな。
Posted by ミスターK at 2012年12月12日 19:51
ミスターKさん

花粉症つらいですよね。
ニワトコって北海道にもありますか?
私は、こちらで覚えた花なので、北海道では気にしたことがなかったです。
花粉症に本当に効き目があるかどうか、もう1か月試してみたいとおもいます。

最近、パンはどんどん楽しくなってきました。
毎度、いろんな発見があります。

今日仕事後釣りへ出向きました。
暑いので、ドライででるかなと思ったら、ニンフで釣れました。
早く、セミフライで釣りたいですね~
Posted by ごーいんぐ at 2012年12月13日 18:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花粉症対策
    コメント(2)